飛翔亭HP


  
旅行の画像などは時間が出来てからUPします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・TOPページに本日発売されたファミコンソフトが表示されるようになっています、是非昔を懐かしんで下さい。
ニュースRSS


TOP画像




 







DJボーイ(MD版) 2011/12/15(木)
総拍手数の確認拍手する  
DJ 01

どうも快哉です。
第15回目の紹介ゲームは「DJボーイ」。
(金子製作所 1990年05月19日発売:定価6,000円(税別))
アメリカンな臭いの漂う横スクロールアクションゲームだ!!

DJ 02



快に毎回けなげに付き添いの家庭用レトゲーマニアの歩です。
今回はMDですか、なんだかパッケージ快の好みじゃないような・・・。
たしかにアメリカアニメっぽい絵柄ですよね。



このゲームはアーケード版をメガドライブに移植した作品。
ゲーム的にはゴールデンアックスとかファイナルファイトとか
ゲームセンターで横スクロールアクションが流行っていた頃に
作られた作品。知名度無いし知らない人も多そうだけどね。

DJ 03

DJ 04




上の画像が業務用の画面ですか。
デモ画面でデーモン小暮さんがいきなり喋ってますけど・・・。
たしかに画面はファイナルファイトに似た感じですねw。



業務用はデーモンもキャラクターで登場したらしいけど
快哉は業務用があった事も知らないほどだったよw。
このソフトはリアルタイムの頃1千円ほどで安かったので購入。
クソゲー扱いされているソフトだが当時楽しめたゲームだったよ。




業務用は普通のアクションゲームだったみたいですが。
MD版はお金稼ぎしてパワーアップとか改良されているんですね。
それじゃ今年最後のゲーム紹介よろしくお願いしまーす♪


DJ 05

:主人公の彼女がさらわれる所からスタート。
  パッケージと違い萌え絵だとぉ!?

:たしかにパッケージと違い萌え絵っぽい・・・。

DJ 06

:なんと彼女がドキュンっぽいのに車で連れて行かれた!?。
  ・・・・・H的いけない想像がグルグルグルグル・・・・(号汗)。

:やっぱり萌えしか頭にないし・・・・・・。

DJ 07

:うわぁー、彼女いかにも快が好みそうな萌えキャラだ・・・。

:このカット見ただけで快哉はソフト購入に悔い無しと思ったりw。
  とにかく彼女があんな事やそんな事される前に助けなければ!!

DJ 08

:主人公はローラースケートを履いていて路面を
  スケートリンクの様に移動しながら戦っていきます。
  ボタンはパンチ・キック・ジャンプの3つと8方向レバー。

:敵を倒すとお金を落とすんですね。
  滑っている感覚で戦うので少し慣れが必要なのかな?

:敵と同一線上にならないと攻撃出来ないのと
  小さい敵とかは当たり判定が判り難い所とかあるね。
  敵を倒すとお金を落とすけど早めに倒さないと雑魚敵は逃げてしまいます。

:ちなみに快哉はオプションでイージー設定ですねw。

:イージーとノーマルだとかなり難易度が変わるのよ(^^;)。

DJ 08a

:主人公は体力ゲージ制で左下が体力ゲージになります。
  ボスが出現するとボスの体力ゲージも同じ様に出現。
  画面の白い小さい雑魚敵を倒すと体力回復のハンバーガーを落とします。

:右下は敵を倒して集めたお金の金額ですね。
  業務用は残機制でお金の概念無いのでここら辺が違うんですね。

DJ 09

:戦うエリアは前半面、後半面、ボス面って感じかな。
  難しい技とかもないのでパンチ、キック、ジャンプキックなどお好きに。

:快パンチばっかりですね。

:路面電車に乗っているような敵は時間差の
  爆弾などで攻撃してくるのでジャンプなどで上手くかわすべし。

:しかし萌えだったデモ画面とのギャップ激しいですね(^^;)。

DJ 09a

:1面ボスは黒人のおばさん、なんか絵に描いたようなキャラだな。

:まぁ描かれたキャラですのでw。
  
DJ 11

:おばはんはパンチやキックに放屁攻撃などという
  若い娘には出来ないような下品攻撃をしてくる。
  ダメージ与えたり放屁攻撃をすると嬉しくも無い尻見せ!?(勘弁)。
  ・・・・歳をとるとここまで人は変わってしまうと言うのか!!。

:正面から攻撃すると痛い目に遭ってる様なので
  上下に動きながら攻撃かジャンプキックが良いみたいですね。

DJ 12

:ボスを倒して1面クリア。

:へー、デモ系の画面は可愛いですね~。

DJ 13

:面をクリアすると買い物が出来ます。
  売っている商品一覧。

  ハンバーガー(100$)・・・体力が全快する
  アイスクリーム(200$)・・・ライフメーターの長さが2つ増える(最大10まで)
  ハイローラースケート(400$)・・・移動速度がアップする
  スーパーパンチ(400$)・・・パンチやキックの速度がアップする
  ヘルメット(500$)・・・耐久力がアップする
  パワーアップ(500$)・・・攻撃力がアップする
  ネコ(1000$)・・・プレイヤーが1人増える

:1回の買い物につき同じ商品は1個までみたいですね。
  買い物は1面に1回みたいなのでご利用は計画的にv。

:ハンバーガーはアイスクリーム買った後に
  購入した方がお得だな。
  話は変わるがコノおねーちゃんも萌えだな~w

:・・・・はぃはぃ(--;)。

DJ 14

:2面は障害物のポールなどが登場。
  やはり強制スクロールなのでスピード注意だな。

:障害物は攻撃して交わすこともできるみたいですが
 当たり判定が判りにくいし避けた方がいいみたいですね。

DJ 15

:障害物の他にもオイルの様な動きが滑る場所も出現。

:普通の路面でも少し滑る動きしてるので操作しにくい・・・。
  敵沢山倒してますけどお金なかなか溜まりませんねー。

:雑魚敵1人倒して10$だったかな?(汗)。

DJ 16

:2面は風船猫が体力回復アイテムを持っています。
  アイテム落とさせるにはジャンプキックで。

:猫の影と自分の影位置を合わせるのがコツですが
  なかなか難しいですね・・・。

:お金が大切なゲームなのでなるべく体力回復は
  エリア内のアイテムで回復した方が良いよ。

:なかなかお金貯まらないけどそれがゲームの
  バランス調度良くしてる感じもしますねw。

:この金が無限に出てこなくて難易度も難しすぎない
  バランスは以前紹介したドラゴンエッグに似たものがあるね。

DJ 17

:2面のボスはマッチョな黒ビキニの男性ストリッパー?
  ロボットのような手足を伸ばしたまま行動するのがキモイ。

:インパクト強いボスが多そうですね。

DJ 18

:ボスは主人公が近付くといきなり狂ったように
  素早い連続攻撃をしてきます。

:ヘタに近付くと痛そうですね。

DJ 19

:倒し方はジャンプキックで遠くから攻撃で楽勝かと。

:1面2面のボスはジャンプキックなら
  かなり簡単に倒せるんですね(笑)。

DJ 21

:これで2面もクリア。

:ほどよい進み具合ですねw。

DJ 20

:3面は強制スクロールじゃないですね。

:この方が好きに動けて戦いやすいが障害物の
  タルなどが転がってくるので慎重に。

:敵も爆弾投げてきたり嫌らしいのが多いですね。

:爆弾とかの敵は金も持ってないのが嫌らしいわな。

DJ 23

:3面ボスはピエロロボット。
  2体で攻撃してくるので1体ずつ倒す。

:倒すと首だけになってまだ攻撃してくるんですね。

DJ 24

:倒した後は自爆するので爆風にも注意。

DJ 25

:クリアした後のこの画面見るのが楽しいですね。

:こういう少しのオマケ的カットあるかないかで
  楽しさが変わると思う、この画面無しですぐ次のエリアだと寂しいよな。

DJ 26

:ハンバーガーを買わずに普通にプレイしていれば
  この買い物くらいでフルパワーUP出来ると思うよ。

:お金あまり出てこないけどちゃんと考えられてますね。

DJ 27

:4面では路面が無い所などが有るのでジャンプで
  落ちないように気をつけながら進む事になります。
  なんでこんな所に爆発する干しぶどうが!?

:それは手榴弾みたいですよ(^^;)。

DJ 28

:ボスは主人公のそっくりさん。
  技は主人公と同じで少し素早い。

:敵が主人公の影ってパターンは多いですよね(笑)。

DJ 29

:この敵は主人公の弟かなんかなのかね。

:設定よくわからないし謎ですよね・・・。

DJ 31

:5面は今まで登場したボスとの戦い?。
  これも最終面とかでありそうなパターンですね。

:しかし親切設計なので間で猫が体力回復アイテム
  しっかりと落としてくれますw。

:難しすぎないでサクサク進めるのが気持ちよいですねw。

:ちなみにショップで猫(1UP)購入していたら
  体力0になった途端、体力またフル満タンになるぞ。

:そこまで行くと逆にゲームオーバーなりにくいですね(^^;)。

DJ 33

:ボスはロッカーみたいなキャラ。
  よく見たらOPデモで彼女をさらった奴なのか?。

:強そうだけど・・・やっぱり普通に倒せましたねw。

DJ 34

:倒れる間際に一発芸。

:・・・・・・何故?(汗笑)。

DJ 35

:連れ浚われた彼女はマリアちゃんって名前らしいです。

:居場所は言うわけないって言っているけど主人公は
  次に行く所どうやって決めてるんだろうな?

:うーん・・・・謎ですねぇ。

DJ 36

:そして最終面、いきなりボスと対決する事に。
  どうやって、なんでココでいきなりボスと戦う事になったんだろうな?

:うーんうーん・・・・・不思議です。

DJ 37

:1面ボスのおばさんに似ているけど攻撃方法は別物。
  攻撃が当たるとしばらく消えてから現れて攻撃してきます。

:1面からボス戦は基本ジャンプキックみたいですね。

:どのボスでも言えるけどヘタに近付くと連続攻撃を
  食らって痛い目に合います。

DJ 38

:そしてついに最終ボスクリア。
  最終ボスと戦う前は会話画面みたいなの入れて盛り上げてほしかったかな。

:1,2枚の会話画面が入るだけで感情移入とか
  盛り上がりが変わりますもんねw。

DJ 39
  
:ついに拐われた彼女と再会!
  どうやらまだHな事されずに無事だったようだ。

:・・・・とぉっっっても下品です(--)。

DJ 40

:彼女に抱きつかれながら色々な出来事を
  もんもんと思い出す主人公であった。

:今までの戦いを思い出してるって所なのに
  なんかすんごいイヤらしい言い方なんですけどー(--#)。

:よしっ!今夜は○×▽◇!!!!(GJ!)

:・・・・・・・・・・・(ノーコメント)。

DJ 41



よし、クリアー。
ちなみにクリア後は初期装備に戻って2週目突入なw(残金は引継ぎ)。





快、お疲れさま。
今回は一気にクリア出来ましたね♪
最後は下品だったような気がするけど・・・。




途中でも書いたけどDJボーイは以前プレイした
ドラゴンエッグと同じ快哉的にバランス難易度が程よい
サクっとクリアできるのが気持ちよいゲームだと思うよ。




難易度しっかりイージーだったしストレス無さそうでしたもんねw。
MDへ移植で買い物してパワーアップ出来るゲームになったのが
面白かったです、売れなかったみたいだけど(汗)。




いつか業務用もプレイしてみたいかなー。
最初に業務用の事少し書いたけど資料も無く実際に
プレイしてないから間違えた事書いてたらゴメンなさいねw。




自信全く無さそうなな発言ですねぇ・・・・。

それでは次回のゲーム紹介は01月01日予定です。
2012年も快と歩にお付き合い下さいね~☆。

この記事へのリンク 総拍手数の確認拍手する  


プロフィール

kaisai2222

kaisai2222
おっさんホイホイ。
独り事は毎日更新。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ 最新記事 FC2掲示板

最新コメント
リンク
QRコード
QR

メール画像



 |  HOME | 
当ホームページの画像及びすべてのデータは無断転載禁止です。
(c) 快哉一郎